学生生活

研究室BBQを開催しました🍖

集合写真 例年は夏にゼミ旅行に行っていますが,感染症拡大後は中止しており今年は旅行の代わりにBBQの開催です。過ごしやすい気候でご飯を食べた後には鬼ごっこをし…

MDG

大学院説明会を開催します

情報社会設計論講座(安田・遠藤・浦田研究室)では、本年度、大学院説明会を開催します。研究内容や、研究室の魅力、求める学生像、入試科目の説明など、本研究室の様子…

MDG

北区デジタル相談会を開催します!

令和4年7月29日(金)に、北区の上飯田福祉会館にて、高齢者を対象にデジタル相談会を開催します。スマホやパソコンの操作に不慣れな方はもちろん、より活用したいと…

学生生活

NES社立野さんの誕生日のお祝いをしました!

共同研究をしていただいている,NES社の立野さんがお誕生日だったので,共同ミーティングの最初にお祝いをしました㊗立野さんは,今年度から共同研究に参加していただ…

MDG

高山市でデジタル相談会・体験会を行います!

高山市で高齢者を対象にデジタル相談会・体験会を行います。これまでの学生が高齢者のデジタルの悩みを解決する個別相談会に加え, よりデジタル機器の利用を楽しんでも…

学生生活

M1新歓!

MDGに、黒川君・谷口君がM1として入学してくれたので、歓迎会を研究室で行いました!! コロナ禍で久しく顔を合わせていませんでしたが、皆が集まると楽しいですね…

学生生活

商店街を1日満喫してみた。

これは、名古屋市西区那古野に位置する円頓寺商店街にて研究活動を行なっている筆者が、朝7時から夜7時まで商店街を1日満喫してきたレポートになります。 まずは、朝…

MDG

円頓寺商店街2箇所目のデータ収集環境構築

本研究室では、名古屋市西区那古野に位置する円頓寺商店街において、歩行者や車両の人流データを収集して分析する研究を行っています。 今回は、円頓寺商店街の東端の交…

MDG

円頓寺商店街での定例MTG

3/10(木)、円頓寺商店街にて、対面×オンラインのハイブリッド形式で定例MTGを実施しました! 研究室で設置したIPカメラで取得した通行量・交通量や、SNS…

学生生活

名大近くの中華料理屋

研究活動をする上で、気晴らしはとても大切だと思います。 個人的には、美味しいものを食べることは最高のリフレッシュの一つです。 そこで、名大近くの中華料理屋で、…

MDG

カメラの画角確認をしてきました

円頓寺商店街末端の交差点における通行量・交通量データの収集をするため、ネットワークカメラの画角確認を行なってきました! いい感じにデータを取得できると嬉しいで…

MDG

円頓寺商店街での定例MTG

円頓寺商店街にて定例MTGを行い、設置したIPカメラ・ノートPCから取得したデータや、G空間情報センターで公開されている人流オープンデータを可視化した結果を報…

MDG

浦田真由先生が,准教授に就任しました!

MDGの先生の1人である浦田真由先生が,2021/10/1,准教授になられました。 浦田先生は,名大トピックスの最終号を飾るなど,名大で最注目の先生と言っても…

学生生活

鍋びらき

今日は,2021年研究室鍋開きを行いました。 しかし,時(とき)は大コロナ時代。富、名声、力・・・ 研究室などという場所で,大人数で鍋をするなんてできるわけが…

学生生活

コーヒー飲み比べ

M1のNG元さんの誕生日に,富士山型セラミックコーヒーフィルタを買ってあげました。噂によると,セラミックコーヒーフィルタを使用すると,コーヒーはおろか,水まで…

MDG

B4大前さんが自治体学会で発表しました

学部4年 大前裕輝君が第35回自治体学会大会で研究成果を発表しました。 テーマ:都市OSを活用したまちづくりのための検討と実践報告者:大前裕輝、浦田真由、遠藤…

MDG

高山市で取り組みの報告を行いました

8月9日に高山市役所において,西倉良介副市長にこれまでの取り組みの経過と今後についてご報告しました.西倉副市長には改めて本研究の意義をご理解賜るとともに,今後…